人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coyote by Joni Mitchell

私の住んでいるアパートの道を隔てた反対側は、農地です。
その農地にビニールハウスが4棟建っています。

初めは、野菜を栽培しているのかと思っていたのですが 春になって
蓮の葉が見えだしたので なるほどハウスでレンコンの栽培をするんだと
納得していました。
先週 朝早くから エンジンの音がするので何かなと思っていたのですが
レンコンの収穫をしていました。


Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_15541616.jpg

Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_15555395.jpg


ビニールがあって見えにくいですが、船のような機械に腕がついていて 水の中に
それを差し入れて土を攪拌(かくはん)してその横で胸まで使って
手探りでレンコンを探して掴みあげているみたいです。
いやー 初めて見ました。
テレビでやっているのは、すべて人間で掘っているところを出していますが、
やはり 機械を使うのですねー
それにしても老夫婦らしき二人で胸まで水に使っての作業は大変ですね


アパートの駐車場の隣の家にある スダチもかなり大きくなっています。
こちらに来たときにちょうど花が咲いていました。


Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_16025271.jpg

あれから3カ月弱ですが・・・・
割と大きな実を付けています

Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_16043260.jpg

この辺りは、家にスダチがあるところが多いですね

お刺身や味噌汁にも入れるのですが、香りが穏やかで美味しいです。
私もすっかりファンになりました。
柚子も好きですが、スダチもいいですよー

去年初めて徳島県に来たのが、7月の初めだったので約1年ほどになります。
実際生活しているのは、月曜から金曜までですが・・・

やはり2時間少しで行けるところですが、住んでみないと分からない事
が結構ありますね 県民性とか・・・
良くも悪くも 全然違う・・・



先週帰ったときに 久々に釣りにちょっとだけですが行きました。
普段町の中なので 久々に緑がうれしい・・・

Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_16122198.jpg

ウツギの花が満開でした。

Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_16130389.jpg

絶滅危惧種のウスイロヒョウモンモドキに出会えればよいのですが・・
最近は環境省や役場の監視下で 中々近づけない・・・

写真は、撮らせてくれるんだろうけどな・・・


でもこれは、よくないな

Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_16153670.jpg

テープを張ってある これって何のためにするのか・・・

テープの方が、環境に悪いわ・・・


嬉しい事に良いイワナが釣れました。久々に良い手応えで興奮しました。


Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_16190522.jpg

04の糸だったのですが・・・・切れないか心配しながら・・
抜きあげました。

結局この日は、この一匹と友達が釣った一匹で
2匹の釣果でした。

昼前には帰ってお昼にムニエルで家族で食べました。
美味しかったです。



さてあの日の私ですが

今日6月21日は、2015年です。

カクテルパーティのBGMでブルームーンでの出演でした。

Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_16261307.jpg

場所が狭いので縦に並んで鶴翼の陣 のようなかっこです。
皆さんにとっても喜ばれました。


そして去年の6月21日

Coyote by Joni Mitchell  _a0395786_16252740.jpg

花音です。多分食事に行った時かな・・・・

今日から開いているみたいなので 今度帰ったときは行きたいと思います。
7月に演奏が出来ればとも考えています。
以上があの日の私でした。



タイトルの話をしましょう


                        



以前からジョニ・ミッチェルは好きだったのですが、中々
取り上げる機会がなくて・・・

今回はShadws and Light と言うライブアルバムがあるのですが
そこで演奏している コヨーテ と言う曲です。

是非聴いてみてください  バックにギターが パット・メセニーと
ベースがジャコ・パストリアスと言う凄いメンバーでの演奏です。

この曲は、曲自体は、かなり古くて ザ バンドの解散コンサート
を収めたラスト・ワルツ でも演奏をしています。

しかし 元々は古いアルバムに入っている曲でそこでは、ジャコがベース
を弾いていて ラリーカールトンなんかも参加をしています。

彼女は、才女の誉れ高く 青春の光と影やウッドストックなんかの楽曲で
早くから才能を認められていました。
また画家としても有名です。

私が気になったのは、どんどんジャズミュージシャンを使いだした事です。

特にジャコは、お気に入りだったらしく出来上がったアルバムのベースを
ジャコにオーバーダビングさせたとか・・・・

そして彼ともただならぬ関係だったとか・・・・

恋多き女性でもあったらしい・・・


実際ジャコは、すごいベースを弾いています。
ハーモニクスを入れて弾きまくっていますね
パットもタジタジとしている感じが伝わってきます。

それにしてもこのコヨーテと言曲ですが、どうやら不倫の曲
のようですが・・・・なにせ歌詞が哲学的なのでよくわからないですが・・

男をコヨーテに例えているみたいです。
コヨーテは、アメリカに生息する小型のオオカミの事で
犬ともオオカミとも交雑するそうです。

ジョニ・ミッチェルの変則チューニングのギターのカッティング
もかっこいいですね アイバニーズのフルアコを弾いていますが
パットに合わせたのかな・・・

ジャコのボロボロのフレットレスもかっこエーです。
是非大きなスピーカーで聴いてみてください

この演奏は必聴ですよー


以上が6月21日のブログでした。














by whiskymist2020 | 2021-06-21 17:04 | Comments(0)