人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Christmas Song

気が付けばクリスマスがまじかに迫っています。

相変わらずのコロナ禍で自粛中ですが・・・

意に介さない人も結構いたりして・・・
そのおかげで経済も回っているのかもしれませんが・・・

人が右だと言えば左と言うような人もFBのお陰で結構いるんだな
と・・・

明らかに偏向している人もいて両極端になりつつあるなとも
思います。

真の民主主義は、多数決で物事決めても少数意見は尊重する。
と言うことなので・・・

どんどん言える場所では、言えばよいのではないかと・・・

さて今年は、私にとってはお別れの年でした。

春の友人から始まり・・・母まで・・・

数人の人が亡くなって、おまけにコロナで好きな音楽もできず
辛い年になりました。

娘の就職や徳島県での生活など色々良い事や楽しい事もあったのですが・・・

やはり親の死は、喪失感があります。


The Christmas Song_a0395786_11353549.jpg


それはさておいて
お向かいの方が、自宅の道向かいにある自家菜園に年中美味しそうな
野菜を作っています。
いつもおすそ分けをいただいておりますが・・・
今回は、大根です。



The Christmas Song_a0395786_11091041.jpg


周りにまだホトケノザの花が咲いています。

このホトケノザは、春の七草のホトケノザとは違います。
春の七草は、コオニタビラコと言う草の事です。
別名としてホトケノザとも言ったらしいですが
どちらも仏様の座るところに似ていることからついた名前です。



The Christmas Song_a0395786_11441287.jpg


農薬をあまり使っていないのでしょうね・・・美味しい大根です。

夏の辛い大根も私は、好きですが、昨日大根おろしにしてみると
甘い大根でびっくりです。 
しめじと豚肉の大根おろし和えを作ってもらいましたが、
美味しくてお酒が進みました。

その隣には水菜が・・・


The Christmas Song_a0395786_11142650.jpg


これも鍋にいれると美味しいですよね


The Christmas Song_a0395786_11453690.jpg


こちらは春菊かな・・・これも鍋にはかかせないな・・・
きっとお向かいの方は、鍋好きなのでしょうね

そういえば九州かどこかで、農薬が基準値よりもめちゃくちゃに
高い春菊を回収しているニュースが流れていましたが・・・
ちょっと怖いですね



今年は柚子も豊作で・・




The Christmas Song_a0395786_11165113.jpg


沢山の実がついています。



The Christmas Song_a0395786_11183589.jpg


こうなると絵にならないな(笑)



The Christmas Song_a0395786_11211294.jpg

庭のツワブキが遅くから咲き始めて結構咲きました。

今年は、あまり咲かないのかと思ったのですが・・・
寒くなったので花もちが良いですね


山茶花も咲いています。

The Christmas Song_a0395786_11233153.jpg


明日から庭師が入るので庭も綺麗に衣替えをします。




さてお知らせです。

コロナと睨めっこしながら
いつもの花音さんで20日2時からクリスマス曲をメインに演奏予定です。

よろしくお願いします。














by whiskymist2020 | 2020-12-10 17:55 | Comments(0)