人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Old folks

今朝は寒かったですね・・・
昨日夜は、なんとなくシンシンしていましたが、
ちょっと冬らしい寒さです
Old folks_a0395786_12214664.jpg
さて土曜日に節分草を見に行ってきました。
美作市の田殿と言う所です。
私は初めて見る花でしたが・・・ちっちゃい花でした。
Old folks_a0395786_12260619.jpg
クヌギの落ち葉と比べてみると分かりますが直径1.5cmあるかないか
ぐらいの花です。
Old folks_a0395786_12283738.jpg
個人の裏山を綺麗にされて個人で管理されていました。
親切に素敵なパンフも作られていてキバナノアマナやニリンソウや
カタクリなど色々とこれから咲くみたいなので又行ってみたいと思います。
高価なカメラを持たれた高齢のカップルが熱心に写真を撮っていました。
仲には寝そべって撮っておられる方もいてびっくりです。
まあ一面咲いているので狭い所に集中せずに撮れるのでとっても
良いですね。
私はマクロの100mmと200mmの単焦点レンズを持って行きましたが、
200mmは何故か露出オーバーになってしまい・・・
この辺は勉強でしょうね 露出補正とかシャッタースピードなどを調整して
マニュアル撮影が基本なのでしょうが・・・オートが便利なのでオートで
撮ってしまいます・・・
Old folks_a0395786_12394323.jpg
かがみこんで撮った写真なのですが・・・ピントが甘い・・
まあ何となく質感はあるかな・・・
この単焦点の50mmは特徴がある写真が撮れて好きですね。
シャープ感はないですがふんわりとした感じに撮れます。
Old folks_a0395786_12521438.jpg
これはちょっとトリミングしました。

また来てみたいと思います。

津山に帰ってきてまた鴨でもと撮ろうかと思い川辺に行きましたが、
居ません・・・
Old folks_a0395786_13281489.jpg
シギが居ました・・・これはイルカシギです。
イソシギかと思いましたが・・・思わず口ずさんでしまいました。

Old folks_a0395786_13300544.jpg
手前の葦がちょっとじゃまをしていますが・・・
やはり500mm欲しいですねー・・・

その日はこれでお終いでした。
夜は友達のご夫婦の奥さんの誕生日でイタリアンを食べに行きました。
Old folks_a0395786_13325127.jpg
かわいいケーキを作ってもらいました。
最近良く行くお気に入りのお店です。



翌日の日曜日は、花音での演奏がありました。
今回は松ちゃんのバッキングで5曲ぐらいやりました。
最近勉強しているオルタードのフレイズも意外とはまり出して
面白くなっています。やはり実戦で使うのが良いですね。
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰのフレーズは曲のあちらこちらで見られるので
試すのに事欠かないですね・・・
インストはI'll close my eyes.bernie's tune. Old folks
の3曲をやりました。

今までどの曲も良くやった曲ですが、コードの展開とかを
アナライズしてスケールを組み立てるとまた新たな曲の様に
感じます。まあこの繰り返しがジャズの勉強なのでしょうが・・
このあたりの曲はさすがに暗譜は出来ていないけど譜面見ると
意外とさらさらと弾けるぐらいな感じになっていて自分でも
譜面結構読めだしたんだ!と感動ものでした。
Old folks_a0395786_14003419.jpg
最近はギブソン175での演奏が多いですが、やはりジャズらしい
良い音がしますね。

来ていただいた方がFBに出されたおおしろい画像を頂きました。
Old folks_a0395786_14022564.jpg
Old folks_a0395786_14023806.jpg
絵のような・・・いい感じです。
ありがとうございます。

さて今月は色々と忙しくて末には遠藤マリさんとのDuoもあります。
ちらしが出来上がり次第FB等に載せたいと思います。
よろしくお願いします。








by whiskymist2020 | 2020-02-10 14:12 | Comments(0)